フル・モンティ

フル・モンティという映画を観た。
失業お父さんが脱いで一攫千金を狙う、鉄鋼業が衰退した頃のイギリスが舞台の映画。
 
学生だったある日、父から映画に行こうと誘われた作品が、このフル・モンティだった。男が脱ぐ映画に、なぜ10代の娘を誘う、と当時は不思議で仕方がなかった。ハートフルコメディなので、なんてこと無いのだけど、ストリップという言葉は、妖しく過激に響いていた。
 
父の仕事の関係で、観に行けなかったのだけど、最近、そのことを思い出して映画を観たと父に報告したら、「いやいや、誘ってないって。その映画は知ってるけど。」なんて言うものだから、あの時のドキドキ感はなんだったのかしら。