
利だと思ってましたわ、今更なこと

今朝のメールのやり取り。漢字をみて、はてな、と思った。離?利ではないのかしらん。

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
wikipedia 参照

なんと。ずっと、今朝まで、断捨利だと思ってた。

断:物に対する欲を断ち
捨:欲断ちした物を捨てて
利:利益を得る

最近の捨てブームは一体何なんだろうと思っていたところ、ある方がブログに書かれていた記事に、おぉ、とのけぞった。

流行は5年前に決まっているという事を加味すると、昨今の断捨離やミニマリストブームは、大量消費を促す序章に過ぎない。

本音は、搾取する側にも、される側にもなりたくないということ。