Pokémon GO!!

職場近くの公園が、どうやらピカチューの巣であるらしく、先日、見学に行ってまいりました。日ごろは暑さに顔を歪めながら、いそいそと通過する人しか見かけなかった公園に、わらわらと沢山の人、人、人。特にある一角が、盛りっと人の塊であったので、どうやらあそこがピカチューの巣と見た。(ピカチューの巣、噂によると、別の公園に移動してしまったみたい。)

パートナーが遊んでいる画面を見てみると、なかなか面白い。こんな所に、こんなものあった?というような、日常では見逃している何やら(看板、銅像、石碑などなど)がアイテムが出てくるスポットだったり、課金されているスポットには、花びらが舞う演出があったり(あれ、見ようによってはハートに見える)、何より面白いのが、スマートフォンをかざすと見えるポケモンたち。先日は、家の中にぽっぽがいましたよ。幼い頃にこれを見ていたならば、仮想現実に脳みそが混乱していたこと必須な感じ。

モンスターを探しながら、いろんな場所にお出かけすると、モンスター以外の何かも発見できそうだし、引きこもりの救世主になっているなんて事があれば、もう、ゲームの枠を飛び越えた特殊ツール。ただ、夏の夜の贅沢な雰囲気を知る人が増えた事にはちょっと嫉妬。あと、モラルの崩壊に心が痛む。ゴミの放置とか、違法駐車とか、そういうのは、やめようよ。