読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今治4時間観光

仕事で今治に滞在。最終日4時間程時間を頂けたので、ホテルからもらった地図を頼りに町散策。

 

今治市民の森・フラワーパークの高台でプラン検討

②第56番札所 金輪山 勅王院 泰山寺(きんりんざん ちょくおういん たいさんじ)

泰山寺 奥之院 石鉄山 龍泉寺

④第57番札所 府頭山 無量寿栄福寺(ふとうざん むりょうじゅいん えいふ くじ)

⑤石清水八幡神社 (いわしみず)

⑥パン屋PAO:おやつ(フランスパンにミルククリームがサンドされたパン)

⑦御鉾神社

⑧うっすら聴こえるサックスの音に導かれ、長い階段を上った先には今治市浄水場。練習している人が、パズーが鳩に餌をやる場面の曲を吹いてた。管楽器の演奏が出来るのなら、自分も絶対吹いてる。

⑨そのまま下って今治市民の森に到着。4時間観光終了。

 

お遍路さんの道は、へんろみち保存協力会による、小さな赤い看板が各ポイントに出ていて、これの通りに進むときちんと到着するところが、宝探し系のロールプレイングゲームのようで、とても楽しかった。

 

栄福寺の横にある、神隠しにあいそうな道を上った先にある石清水八幡神社。思いがけない今治市の大パノラマが飛び込んできて、誰もいない事を理由に、「わぁ!」と言ってみる。

 

泰山寺近くにあった、三島神社に寄るつもりがスルーしてしまった。生い茂る森の中に光る鳥居に続く長い階段を見たのだけど、帰りはそれが見えなかった。疲れていたのか、幻想を見ていたのか。

 

携帯に搭載されている万歩計で、33km、4万歩。(10月30日統計)

お世話になったクラウンヒルズの地図。

f:id:tayut:20161108114949j:plain